スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年1月21日(金)

天才過ぎワロタ 18歳高校生チタンを数十秒で強度の高い固体にすることに成功 今までは数時間
きっと教授の言われたとおりにやったらできたってことなんだろうけど、
実は言われたとおりにやるってのが大変。
いわゆる「コマ」として機能するだけでも、なかなかできないことだから。
良い経験になったのではないかと思う。

「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件
インターネットがこれだけ発達して情報が山のようにあふれかえっているのに、いや、だからこそ、
「何の色眼鏡もなく、何かの商品を売ろうとするのではなく、単に人間として有益な、正しい」知識を得るのは、
ますます難しくなっている気がする。
本当はそういう情報をNHKや政府が発表してくれるとうれしいんだが、
今の政府にそんなことを期待するのは、無茶というものだ。

ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか
こういうの面白くていいなあ。
自分のアイディアを試してみるってのが、最近は気軽に出来るようになった気がする。

「距離」と創造性:休暇が大切な理由
そうなんだよな。ネットがつながらないと良い結果が生まれることはよくある。

「だから学生は嫌われる20の理由」から学ぶ社会人との付き合い方
「メールの返信が遅い」「理想論ばかり」「すぐにオーバーフローする」「すぐできないと言う」
このへんを強く感じる。

プロ棋士の直観は努力のたまもの 理研、米誌に発表
実に普通の結論だなあ。

暖房器具を買いたいけど何がいいのか分からない人におすすめする暖房器具
これ良さそう。覚えてたら次の冬に買おう。

マスコミはなぜネット時代の弱者になったか
ネットの情報もわかりやすさや信用性に差があるけれど、
マスコミも変わらず差があるんだよな。
ネットも実名での発言の議論があるくらいだから、マスコミも実名で報道したらどうだろうか?
誰かが書いた原稿を美人のアナウンサーが読むのではなく、
専門家が自分の責任に置いて発言するという形にする。
スポンサーサイト

2011年1月5日(水)

2011年は「セクシー素数」の年

TOEICで100点取ったらお母さんが焼肉に連れて行ってくれた

勝間和代ツイッターの「桃鉄論」がガチすぎる件
本気すぎる。。。

11月たばこ税収過去最低
政府は「国民の健康のために」たばこに税をかけるのであって、
「お金が足らないから」税をかけるという危機的な状況が普通になっているのは良くないと思う。

2011年1月4日(火)

山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動
こういう話いいなあ。

中学生の「裸の卒業式」, 陸軍の「ダイエット部隊」 韓国の伝統文化を学ぼう!【画像あり】
世界にはいろんな文化があるんだねえ。

信頼される論文を書くために 東京大学教育学研究科(pdf)
後で読む


2011年1月3日(月)

女の子の欲しいもの
就職が嫌なので妊娠して結婚する。けれど、愛がないのですぐに別れる。
こういうのって、昔からあるんじゃないの?

人を使う立場(=使用者)なら絶対知っておくべき「労働法」の基本
労働法を守らず人件費にお金をかけないとどんどん効率が悪くなる。
搾取するのではなく効率を良くするように働きかけるためには、きちんと守らせなければならない。
僕はベイシックインカムに賛成。

若い世代の結婚は「HIJK」 エッチしてから愛が生まれ…
これだけ科学が発達したのに避妊はうまくいかないのかなあ。
それともそもそもゴムつけてないのか?

あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
高いレベルを求める、繰り返す、プレッシャーを課す、など。

takey_y さんの「数学書の読み方」
数学書を読むのには時間がかかる。
少なくとも大学の学部レベルの教科書は一度きっちりと丁寧に読んだ方がいいと思う。
1ページに10分かかるかもしれないし、場合によっては1時間かかるかも知れない。
数学書とはそういうものだと思う。
プロフィール

今日読んだ記事

Author:今日読んだ記事
今日読んだ記事まとめ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。